失敗しない貯金の方法!!先取貯金で確実にお金を増やす

f:id:sin-a8:20210408205249j:plain

 

失敗しない貯金の方法が知りたい

・貯金ができない

・貯金の仕方がわからない

このような悩みの人に向けたブログになっています。 

 

失敗しない貯金の方法は、

【先取貯金】です。

 

僕はこの先取貯金をしているおかげで毎月しっかりと貯金することができています。

 

【このブログを書いている人】  

f:id:sin-a8:20210321154411p:plain

 名前:シン君

・手取り15万円で1人暮らしをしている会社員

・低収入の1人暮らしでも年間70万円貯金に成功

 

 

失敗しない貯金の方法!!先取貯金で確実にお金を増やす

先取貯金のやり方!! 

まず先取貯金とは、収入から先にお金を貯金に回す貯金方法のことです。

 

なので先取貯金のやり方はとても簡単で、収入から先に貯金したい金額をすぐに貯金に回してしまい、その残ったお金で生活をするというような感じになります。

 

そして、この先取貯金をすれば確実に貯金ができる上に、失敗することなくお金を増やすことができることに気づいた方もいるのではないでしょうか。

 

先取貯金は収入が入った時点で先にお金を貯金してしまうので自然と貯金が貯まっていく、そういう仕組みになっているので確実に貯金が出来るというような貯金方法となっています。

 

そして実際に、僕も毎月収入の1割を先取貯金しているので、確実に毎月貯金が増えています。

 

先取貯金のお金は無いものとして考える

そうはいっても、先に貯金したお金を後から引き出して使ってしまっては全く意味がありませんよね。

 

そこで先取貯金したお金は、はじめから無いものだと考えて生活することを心掛けてください。

 

はじめから無かったお金だと思い込むことで、先取貯金をしたお金を使わないようにします。

 

どうしても貯金をするためには多少の努力つきものなのです。

 

なので、はじめから無いお金だと思い込むことによってお金を使わないようにする努力が必要にはなってきます。

 

僕も毎月「先取貯金したお金を引いた額が今月の収入だからそのお金で今月はやりくりをしていく」というような感じで生活しているので、良ければ真似してみてください。

 

先取貯金を継続させるためのコツ 

貯金で1番大切なことは、継続ですよね。

 

継続できないと結局お金は貯まっていきませんので意味がありません。

 

なのでここからは、貯金を継続させるためのちょっとしたコツを伝授したいと思います。

 

先取貯金用の口座を作る 

先取貯金をする場合は、収入が振込される口座とは別で先取貯金用の口座を作ることをおすすめします。

 

収入が振込される口座で先取貯金をしてもいいですが、ほとんどの人が口座引き落としやクレジットカードの引き落としなど、なにかしら口座から引き落としされるお金がありますよね。

 

そうすると明確な貯金額がわかりにくくなります。

 

なので別で先取貯金用の口座を作って、その口座に先取貯金をしてしまう方がわかりやすいですし、貯金できているか一目でわかるのでおすすめです。

 

貯金を継続させるポイントは、「自分がステップアップしていることを実感する」、これが非常に重要になります。

 

先取貯金用の口座を作れば通帳をみるだけで少しづつお金が貯まっているのが一目でわかり、ステップアップしていることを実感できるので貯金が継続しやすいです。

 

口座を作るのは無料でできますので、騙されたと思って試しにやってみてください。

 

貯金目標、目的を決める 

貯金の目標と目的を決めておくと貯金をするモチベーションが上がり、途中で挫折することなく継続して貯金をすることができます。

 

やはり何をするにしても、目標と目的がしっかり有る人と無い人では、進行度や結果が全く違いますよね。

 

貯金もそれと同じです。

 

目標と目的があると、それに向かって頑張る理由がはっきりしていますから、なんとなく貯金する人よりも絶対に継続してしっかり貯金できます。

 

貯金目標と目的の作り方がわからない、という人は詳しく説明したブログ記事を載せておくのでそちらをご覧ください。

【一緒に読んでもらいたい記事】 

www.sinkun-higawari.com

 

まとめ 

いかがでしたか?

 

本ブログのおさらいです。

▼先取貯金で確実にお金を増やす!!

〇先取貯金のやり方

➡収入から先に貯金したい金額を貯金に回す

★先取貯金は収入を使う前に貯金してしまうので確実にお金が増えていく

★収入から先取貯金をしたお金は、はじめから無かったもの考えて生活していく

 

▼先取貯金を継続させるコツ

〇先取貯金用の口座を作る

➡先取貯金用の口座を作ることで、お金が増えているのが一目で明確にわかるため、モチベーションが持続する

 

〇貯金目標と目的を作る

➡貯金は目標と目的が明確にある方が向かっていくゴールがはっきりしているので、モチベーションが継続しやすい

 

このブログが皆さんの参考になればうれしいです。

 


人気ブログランキング