1人暮らしの貯金、節約を助けてくれた本5選

f:id:sin-a8:20201207061721j:plain

 

1人暮らしをはじめて貯金や節約に困った時に助けてくれた本たちを紹介していこうと思います。

 

  【このブログを書いている人】

f:id:sin-a8:20201129092857j:plain

名前:シン君

・手取り15万円で1人暮らしをしている会社員

・低収入の1人暮らしでも年間50万円貯金をしている

 

僕はこの本たちのおかげで低収入にもかかわらず年間50万円貯金する事に成功しました。

 

 

 

1人暮らしの貯金、節約を助けてくれた本5選

f:id:sin-a8:20201208055555j:plain

お金の大学 

 

自由な生活を手に入れようというのがテーマになっているお金の本です。

 

自由な生活というのは、『お金と時間に余裕のある生活』のことで、誰でも自由な生活を目指す事ができますよ、というのを教えてくれています。

 

その『自由な生活』を手に入れる為には必要不可欠な【5つの力】

・貯める力

・稼ぐ力

・増やす力

・守る力

・使う力

この【5つの力】を分かりやすく解説してくれており、今まで知らなかったお金についての知識をたくさん学ばせてもらいました。

 

絶対に読んで損しないお金についての知識が満載なので全ての人に読んでもらいたいオススメの一冊です。

 

誰も教えてくれないお金の話 

 

お金の入門書、はじめてお金について勉強するならこの本という一冊です。

 

マンガで分かりやすく物語調でお金について教えてくれているので、普段本を読まない方やお金の本は難しそうで手が出しづらかった人にも手に取りやすい本になっています。

 

『貯金が貯まらない、老後が不安、賃貸それとも購入?保険はどうしたらいいの?』など絶対に誰しもが通るであろうお金の悩みについて教えてくれている本です。

 

僕がはじめてお金について勉強したのがこの本で、家計簿を付けることの大切さや貯金についての考え方、固定費を削減する事の大切さ、そして保険のことなど様々な生活に関するお金の基礎を学ぶことができる一冊になりました。

 

「好き」を「お金」に変える心理学  

 

この本はタイトルの通り「好き」を「お金」に変えるための本になっています。

好きなことを見つける方法とそれをお金に変える方法をメンタリストならではの切り口で分かりやすく説明してくれていて非常にためになる本です。

 

ただ、これだけ聞くと貯金や節約に何か関係があるの?と思ってしまうと思いますが、この本ではお金の価値観と使い方についてすごく勉強になる本だと思います。

 

お金の価値観と使い方は貯金や節約をする上でとても大切な事だですよね。

この本では今までしていたお金についての勘違いや価値観、知らなかったお金の正しい使い方と知識など目からうろこな情報でとても勉強になると思います。

 

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 

 

ストーリー形式で進んでいく貯金についての本で、収入はそこそこ多いはずなのになぜか貯金が全くできない女性が少しずつ貯金を覚えていくという漫画になっています。

 

貯金ができない人のチェックリストや貯金がなぜできないのかを漫画で分かりやすく解説してくれていて「自分もコレやってしまってるな」と気づく事ができるような作りになっているなと感じました。

 

貯金ができない人が貯金できるようになるための方法とお金への向き合い方が描かれているので、この本の主人公のように貯金が全くできない人にオススメしたい一冊です。

 

難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください! 

 

この本はタイトルの通り、難しいことが分からなくてもお金の増やし方が分かる本になっています。

 

この本では、お金のプロが保険のからくりや銀行よりも金利の高いお金の預け先などお金のプロだから知っているお得なお金の情報が満載です。

 

今までの貯金方法でよかったのかなと考えさせられる一冊となりました。

まとめ 

普段から使っていて身近な存在のはずのお金ですが、僕たちはお金について知らないことだらけです。

お金について正しい知識をつけて、お金に好かれる人になりたいものですね。

 


人気ブログランキング