1人暮らしはみんないつからはじめるのか(経験談あり)

f:id:sin-a8:20201015214913j:plain

※2020-12-11更新

本ブログは、

・みんないつから1人暮らしをはじめているのか知りたい

・1人暮らしをはじめようか迷っているの

 このような人に向けたブログになっています。

  

本ブログの内容

・多くの人が1人暮らしをはじめる時期

・僕自身の経験談

・1人暮らしをはじめようか迷っている人へアドバイス

 

僕の事例なども含めながら解説していきたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 

1人暮らしはみんないつからはじめるのか(経験談あり)

f:id:sin-a8:20201015215247j:plain

1人暮らしをはじめる理由やきっかけは様々です。

 

そこで、多くの人が1人暮らしをはじめる時期を参考までに紹介していきます。

人生の節目で始める 

1人暮らしをはじめる理由でもっともよく聞くのは、大学進学や就職など人生の節目のタイミングです。

 

人生の節目ではじめるのは非常に区切りがいいので行動しやすく、1人暮らしをはじめるきっかけになりやすいのかと思います。

 

大学生から1人暮らしをはじめる方は「実家から通うには遠い」、という理由で始める人が多いでしょう。

 

大学生だとお金を親から仕送りをしてもらっている人もいれば、アルバイトをして自分で生活費を稼ぎながら生活をしている人など様々の方がいます。

 

一方、就職をして新社会人になるタイミングで1人暮らしをはじめる人は、大学生と同様に実家から離れた場所に就職した、という理由ではじめる人もいれば経済的にも精神的にも自立していきたいという理由の人、さらには親のいない環境で自由気ままに生活してみたい、などといった理由が多い印象です。

 

実際に僕の周りでも大学進学や就職のタイミングで1人暮らしをはじめている人の割合がすごく多いです。 

なんとなく1人暮らしを始める

ここでは少し僕の話をしていきます。

 

多くの人が人生の節目で1人暮らしをはじめるなか、僕は人生の節目とはまったく関係ないタイミングで1人暮らしをはじめました。

 

僕が1人暮らしをはじめたのは社会人になって9年目の27歳のころ「自分専用のキッチンが欲しいし、なんとなく1人暮らしをはじめようかな」と思い、なんとなく1人暮らしをはじめることにしたのが僕の1人暮らしのはじまりです。

 

もちろん細かな理由を出せばたくさんありますが、僕の中で1人暮らしをはじめようと思った1番の理由は「なんとなく」でした。

 

このように、大した理由ではないが「なんとなく1人暮らしをしたい」という理由も1人暮らしをはじめるきっかけになったりしますし、「なんとなく」という感情は大切な事だと思います。

家族関係が原因で始める

他にも僕の知り合いには、親と喧嘩して1人暮らしを始めた、親の干渉がひどすぎて1人暮らしをはじめたという人もいます。 

 

親ともめたり、親との関係を見直したいなど、親や兄弟など家族が原因で1人暮らしをはじめたりする人も意外と多いです。

 

少し家族と距離を取ったり、家族から逃げるために1人暮らしをはじめるのもいいと思います。

 

 

1人暮らしを始めるか迷っている人へ 

f:id:sin-a8:20201018151207j:plain

このブログにたどり着いた皆さんは、おそらく「自分も1人暮らしをはじめたいが迷っている」人達ではないかと思いますので、少しだけアドバイスをさせてもらいます。

1人暮らしを止めるストッパー

1人暮らしをストップさせている理由は様々かと思いますが、僕も実際に1人暮らしを始める前は迷っていました。

 

僕の場合は

・お金のやり繰りができるのか

・掃除や洗濯など家事ができるのか

・1人暮らしを始めるには遅すぎる年齢ではないのか

このような悩みを抱えていました。 

 

皆さんの中にもこのような悩みを持たれている方もいるかと思います。

お金の悩み

特にお金のやり繰りができるのかという悩みは1人暮らしをストップさせる一番の要因ではないでしょうか。

 

僕も3つの悩みの中でお金のやり繰りが一番の心配でした。 

 

特に僕の場合は手取りが約15万円と1人暮らしをするにしては非常に心細い金額です。

 

そこで(生活.com)さんで「1人暮らしの生活費計算シミュレーション」という言葉通り、生活費をシミュレーションできるサイトがあるので、そこで自分の手取りでも1人降らしを始められるのか何度もシミュレーションさせてもらいました。(本当にお世話になりました)

 

その結果、僕は手取り約15万円でも1人暮らしで余裕をもった生活をできているので、お金で悩んでいる方は「1人暮らしの生活費計算シミュレーション」をぜひ利用してみて下さい。

《一緒に読んでほしい記事》 

www.sinkun-higawari.com

家事の悩み 

実家に住んでいると親が家事をしてくれるのでほとんど自分では家事をした事がない、という方のほうが多いのではないでしょうか。 

 

そんな僕も、かろうじて料理だけは好きで休日に作っていたものの、それ以外はほぼ全くの未経験でした。

 

しかし1人暮らしをはじめてしまえば、ほぼ強制的に自分で家事をしないといけない状況になりますので、家事の悩みに関しては大抵の人が何とかなるのではないかと思います。

 

それでもゴミ屋敷みたいになってしまいそうで不安という方は、実家で1人暮らしをはじめる前に実際に家事をやってみるのもいいのではないでしょうか。

 

僕も1人暮らしをはじめる前に、実家である程度家事をできるようになってから1人暮らしをはじめましたが、やはり未経験と経験済みでは自信の有無が全然違うので、安心して1人暮らしをはじめることができました。

年齢の悩み

1人暮らしをはじめるには年齢が遅すぎるのではないかと悩んでいる人も意外と多いのではないでしょうか?

 

1人暮らしをはじめる年齢で最も多いのが20歳前後くらいだと思います。

 

ずっと実家暮らしのまま20代後半や30代、40代と年齢を重ねれば重ねるほど1人暮らしをはじめるのには不安が大きくなり、すごく勇気が必要になるはずです。

 

しかし安心してください。

何歳で始めようが初めての1人暮らしはみんな不安なんです。

  

僕も1人暮らしをはじめたのが27歳の頃で、世間的は少し遅めの1人暮らしではありました。

 

何にも知らない世界に1人で飛び込んでいくので、不安がたくさんありましたが、様々な不安は意外と慣れと時間がすべて解決してくれましたので、今では何の不安もなく楽しく1人で暮らせています。

まとめ

1人暮らしはみんないつからはじめるのか、というテーマで経験談も交えながらお話してきました。

 

1人暮らしをいつからはじめればいいのかという問いに答えはありませんが、間違いなく人生で一度くらいは経験しておいても損はない出来事だと思います。

 

このブログがあなたの参考になっていれば幸いです。 

  


人気ブログランキング