無駄遣いをやめたいなら、ATMのでお金を下ろすのを月1回にすると無駄遣いが減ります。

f:id:sin-a8:20201231055910j:plain

 

・ついついお金をたくさん使ってしまう

・無駄使いを無くす方法が知りたい

・無駄遣いを無くして貯金がしたい

そんな人に向けたブログになっています。

 

本ブログの内容

・ATMで下ろすお金を月に1回にすると無駄遣いが減る

・固定費も無駄遣い 

【このブログを書いている人】

f:id:sin-a8:20201129092857j:plain

名前:シン君

・手取り15万円で1人暮らしをしている会社員

・低収入の1人暮らしでも年間50万円貯金をしている

 

 

 

簡単節約術!ATMのでお金を下ろすのを月1回にすると無駄遣いが減りお金が貯まる

f:id:sin-a8:20201231203323j:plain

 何度も細かくお金をと悲惨な目に

一見、1回でたくさんお金を下ろすよりも何回かに分けてお金を下ろした方がいいような感じると思います。

 

しかし実は細かく何度もお金の下ろしてしまうと、「手元にお金が無くなればまたお金を下ろしてくればいいや」という志向が習慣になり、気が付けばたくさん使っていたということになりかねないのです。

 

しかも細かく下ろすのでその場ではあまりお金を使っていないように感じてしまい、非常にたちが悪い。

 

そうした結果、あまりお金を使っていないはずなのに実は大金を使っていたという事態におちいるのです。

 

ひと月使うお金をまとめて下ろそう 

気が付けば大金が無くなってた、という事態を阻止するためには1回でひと月に使う分を一気に下ろしてそのお金でやりくりした方がいいです。

 

そうすることでお金を無駄にATMから下ろすことが無くなり、無駄遣いが減っていくでしょう。

 

もちろん1回で一気に下ろすと言っても、下ろし過ぎては意味がないのでひと月に使う金額を決めてしまう必要があるのでその辺りも解説していきます。 

 

 ATMで引き下ろす金額を決める

ATMから引き下ろす金額を決めるためには、自分の支出を見直す必要があります。

そのためには家計簿をつけてみて、ひと月分の支出を出してみましょう

 

家計簿を付けるメリットは支出が分かるだけではなく、無駄遣いも見えてくるので一石二鳥です。

簡単な家計簿の付け方をまとめたブログをのせておくので参考にしてみて下さい。

【一緒に読んでもらいたい記事】 

www.sinkun-higawari.com

 

そうして家計簿で明らかになった自分の支出と無駄遣いを参考にして、ATMでひと月いくらお金を下ろすのか決めて、その金額でやりくりしていけば無駄遣いも減っていくでしょう。

 

さらに出来れば家計簿も継続して書き続けることで無駄遣いのストッパーになってくれるので、そのまま家計簿も書き続けることをオススメします。

 

さらに無駄遣いを減らしたいなら固定費を見直して減らす

f:id:sin-a8:20210103104633j:plain

固定費は無駄だらけ

さらに、もっと無駄遣いを減らしたいという方は固定費を減らすことをオススメします。

実は意外と固定費は無駄だらけなんです。

 

家賃、生命保険料、スマホ料金などの固定費を見直しするだけで結構無駄遣いが減ります。

 

実際に僕は月に1万2千円、年間で14万4千円もの無駄遣いを減らすことができました。

固定費削減についてまとめたブログものせておくので参考にしてみて下さい。

【一緒に読んでもらいたい記事】 

www.sinkun-higawari.com

 

固定費を減らせば自由に使えるお金が増える

固定費を減らすメリットとしては、やはり毎月自由に使えるお金が増えるということです。

 

その増えたお金をどう使うかは自由なので、貯金に回すも良し、生活費をもう少し増やしたいならそちらに回すも良し、もちろん無駄遣いをしては意味がないのでその辺りは家計簿と相談しながらやっていけばいいと思います。

 

まとめ

もう一度ブログのおさらいです。

・無駄遣いを無くしたいなら、ATMでお金を下ろすのは月に1回、まとめて引き下ろす

・こまめにお金を引き下ろすと気が付けばお金が無くなっていた、ということになりかねない

・もっと無駄遣いを無くしたいなら、固定費を減らす

・実は固定費も無駄だらけなので、見直しが必要

 

無駄づかいを無くすとはお金を使わない事ではなく、無駄なお金を使わない事です。

 

お金を使う必要がある所では使って、不必要な所では使わない、無理をしてお金を全く使わないのは逆にストレスとなり、思わぬ出費をしてしまう原因になるので注意してくださいね。 

 


人気ブログランキング