FXって危険なんでしょ? いいえ、危険じゃないですよ!

f:id:sin-a8:20181025112849p:plain

どうも、こんにちは。

 

皆さんはFXについてどのような印象がありますか?

 

「怖いな」とか「手を出してはいけない危険なもの」なんていう印象を持たれている方が多いのではないですか?

 

実際僕もFXをはじめるまではそのような印象がありました。  

 

よくテレビやネットなんかでは「数分で〇〇万円なくなった」とか「大損して借金地獄だよ」みたいな事を見かけることが多いですので仕方ないと思いますし、実際に間違ってもいません。

 

でも、僕はそんな人たちに言いたいんです。

 

危険じゃないよ!と。

 

正確にはきちんとした知識さえあれば危険じゃないよって言いたいんですよ。

 

 

 

FXの正しい知識を知らないから

危険じゃないと言われてもそれだけでは納得できないですよね。

 

それじゃあ、どうして危険だと思ってしまうのか?

 

それはFXに対して正しい知識がないからだと僕は思っています。

 

そして「大損してお金がない」なんて言っている人たちもみなさんと同じで、おそらくFXの正しい知識がないからなんです。

 

実際に僕は正しい知識を付けたおかげで今まで大金をFXで溶かしてしまったなんてことは一度もありません。

 

FXは入金したお金以上の損失が出ないようになっている

FXで大損したからといって基本的には借金なんて出来るはずがないんです。

 

なぜ借金が出来るはずがないと断言できるかというとそもそもFXを取り扱っている証券会社では預かったお金以上の損失が出ないような仕組みになっているんです。

 

FXする為にはまず証券会社にFXの口座を作り、そこに取引するためのお金をその口座に入金します。

 

そのお金を使って取引を行っていくんですが、例えば10万円振り込んだとします。

 

そして取引をはじめましたが、思うような結果にならずどんどん損失が増えてしまい、だんだん10万円の資金が4万、3万と減って来てしまいました。

 

すると強制ロスカットといってFX口座に預けているお金が何%以下になったら強制的に取引を中止しますというものが発動して口座に預けているお金が全部なくなる、または口座に預けているお金以上の金額がなくなる事はまずありません。

 

ただこの強制ロスカットの何%以下というのは証券会社によって違うのでそこは注意が必要です。

 

なので基本的にはFXで借金を作るなんてことはありえないと僕は思っています。(金融機関に借りにさえ行かなければですが)

 

ただし強制ロスカットも絶対ではない 

ただし強制ロスカットが機能しない場合もあるのでこれだけは注意しておかなくてはいけません。

 

例えば証券会社の口座が何かトラブルになってしまった期間に自分の所持金以上の損失が出てしまった時とか、相場の急な変動でロスカットが間に合わず大きな損失が出てしまうという事もあるそうです。

 

しかし、基本的にはめったに起こらないので問題はないのですが絶対ではないという事は頭に入れておいた方がいいかと思います。

 

自分で損失は決められる!

しかし強制ロスカットがあるからといって口座に預けたお金の大半がなくなるなんて、それでは全く解決になってません。

 

超が付くほどのお金持ちで「お金が腐るほどある」なんて人ならいいかもしれませんが、そんな人滅多にいませんしね。

 

でも、大丈夫です。

 

FXには、ここまでお金が減ったら逃げるという事を自分で指定できるんですよ。

 

それをFXの用語でいうと「損切り」といいます。

 

この損切りをすることで自分で損失を決めることが出来るので、例えば10万円の資金が1000円減ったら逃げたいと思う人もいるでしょうし、1万円減るまでなら耐えられるからそこまで減ったら逃げようなんて人もいるでしょう。

 

そういった損失額を自分で決めることが出来るので、自分に合ったルールを決めてしかとFXと向き合えば安心してFXをすることが出来ると思います。

 

まとめ 

FXは危険だと思っていた方はこれを読んで少しは考え方が変わってくれたでしょうか?

  • 危険、危険だと言っている人はFXを知らないだけ
  • 強制ロスカットといってFX口座に振り込んだ金額以上減ることはない
  • しかし強制ロスカットも絶対ではないが基本的には問題ない
  • 損失額は自分で決めることが出来る

というお話をしてきました。 

 

何事も無知な状態では怖いと思いますから、これを機にFXの事に少しでも興味を持ってもらい、少しでも知ってもらえればうれしいです。

 

それじゃあ、

また!!

投資は自己責任でお願いします。


人気ブログランキング